三方五胡に行くならイカ丼を食すべし!

三方五胡のイカ丼

味方ごっこ?

三方五胡は福井県若狭湾に位置し、5つの湖から成り立っています。読み方は、さんぽうごこではなく、みかたごこです。味方ごっことでも覚えれば良いかもしれません。三方五胡は釧路湿原が代表的な、ラムサール条約にも登録されています。
「三方五胡のご案内」

三方五胡三方五胡案内図

 

恋人の聖地 三方五胡

ドライブウェイの景色の良い山頂なんかに必ずある、恋人の聖地。

比叡山ドライブウェイの恋人の聖地

この写真は比叡山ドライブウェイの山頂駐車場のところです。

琵琶湖を一望 紅葉の下、比叡山ドライブウェイを駆る

2015.11.20
ありきたりの聖地で、最早ありがたみを感じませんが、三方五胡の聖地は一味違います。

よく、柵なんかに南京錠がびっしりと掛けられていると思いますが、鍵の発祥はインドと言われており、インドで特別に作ってもらった180cm×110cmの鍵の巨大モニュメントがあるという力の入れよう。
 

他にも、一社両拝と言って一つの神社に向かって両側から拝むことができる、つまり恋人と向かい合って拝むことができる珍しい神社があります。

詳しくはこちら

ちなみに恋人の聖地がある山頂公園へは、ケーブルカーとリフトがあり、大人は800円。中学生までは600円で、5歳以下は無料です。

三方五胡のリフト乗り場三方五胡の山頂公園へのリフト

 

 

 

 

 

 

 

山頂公園は季節ごとにいろいろな花が咲きます。

三方五胡 山頂公園の花ごよみ

私が行った日は小雨の降る天気だったので、山頂公園へは行きませんでした。

それゆえに、三方五胡の写真がほとんど無いのですが、今回はイカ丼がメインということで、前振りが長くなりましたがイカ丼の食レポに移りたいと思います。

Advertisement

溢れんばかりのイカ、イカ、イカ!

トップにも載せてありますが、もう一度どうぞ。

三方五胡のイカ丼

見て下さい、このこぼれそうなくらいてんこ盛りのイカ丼を。
とにかくイカがこれでもかってくらい入っていて、イカだけでなく他に、しそ、鶏卵、山芋、海苔、わさび、特製ダレが入っています。
 

味は文句のつけどころがありません。あまりにも美味し過ぎて、一瞬で食べてしまいます。このタレとイカのハーモニーが本当に美味です。私も記事を書いてるだけで、あの味が思い出されて、それだけでご飯が食べられそうです。
 

ちなみにイカ丼の上にあるのは、ゲソ揚げで、これがまた美味しい。
あとは写真の通り、お味噌汁とお漬物、お茶がつきます。

 気になる値段は1600円と少々お高いのですが、このボリュームとそしてお店から見える景色を考えれば、仕方ないかもしれません。
 
靴を脱いでお座敷のテーブルで食べるような感じなのですが、ここから見える景色と相まってとても落ち着きます。

三方五胡 イカ丼のお店からの眺めイカ丼 よしだのメニュー

 イカ丼単品でも1450円するので、セットの方が断然お得です。

お店情報

三方五胡 イカ丼のお店

ドライブインよしだ
営業時間 9:30-17:00
0770-47-1438
不定休
 

場所がちょうど三方五胡の有料道路へと続く坂がある分岐の手前辺り。
お店の外観は、こんなところであのイカ丼が出てくるの?と不安になるような感じです(笑)
不定休なので電話してから行かれることをお薦めします。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は趣味は自転車、ドライブ、音楽、読書、カメラです。 車はロータスが好きです。 このサイトでは主に以下のことについて取り上げていこうと思います。 ・穴場観光スポット ・本 ・買って良かった製品、サービスなど ・海外旅行 ・レンタカーやドライブウェイ、覆面パトカーなど車全般 ・大学生向け一人暮らしhow to ・音楽 ・美味しいお店 ・日々のこと思うまま。 サイト名の由来に関してはHOMEも覗いてみてくださいね。