近江牛カレーが感動するくらい旨い!長浜 黒壁スクエアでお薦めのランチ

近江牛を使ったランチがどれも美味しい、おにくや食堂スエヒロ

今回は、滋賀県長浜市の黒壁スクエアでお薦めのランチを紹介します。

近江牛カレーの牛すじがとろける

どのくらい煮込んだのかというくらい、とろけるお肉とコクのあるカレー。

長浜 黒壁スクエアの近江牛カレーが絶品

カレーは甘過ぎず辛過ぎず、適度な辛さがあり、味がとても奥深く濃厚です。ご飯とルーの割合も絶妙で、どちらかが余ってしまうことがありません。

心が喜ぶような非常に深い味わいで感動しました。カレーの他に、サラダと生姜、お吸い物が付きます。

長浜 黒壁スクエアの近江牛カレーが絶品

ちなみにこの近江牛カレーは1080円。普通のSAにあるようなカレーでも600円くらいはしますから、値段以上の美味しさが十分あると思います。

カレー以外のメニューは、近江牛ハンバーグと近江牛丼ランチがあります。

おにくや食堂スエヒロのハンバーグランチ

こちらはハンバーグのほうですが、もう凄いです。肉汁が。ハンバーグの大きさ以上に、ひっきりなしに肉汁が溢れてきます。

味は文句のつけようがありません。近江牛の美味しさが余すことなく凝縮されたブラックホールのようです(どういう例えなんだか(笑))

値段は1620円。

店舗情報

店内は意外と小さくて、4人掛けのテーブルが2つと、2人掛けが1つ、カウンターに3人座れるといった感じです。

おにくや食堂スエヒロの座席おにくや食堂スエヒロの座席

お店はランチのみオープンしていて、11:00-14:30です。定休日は火曜日です。

お店の外観はこんな感じです。

長浜 黒壁スクエアのおにくや食堂スエヒロ

駐車場は、お店専用のはありませんが、すぐ隣に大きめの駐車場があります。

長浜 黒壁スクエアの駐車場長浜 黒壁スクエアの駐車場

看板を見る限りでは、24時間やっているようです。料金は1時間100円と、都市部の駐車料金に比べると破格です。

お店はこの写真の方向、長浜大手門通りという看板のほうへ10mほど進んだ左手にあります。

長浜 黒壁スクエアの駐車場

県道2号線の元浜町の交差点を曲がったところに駐車場があります。

長浜 元浜町の交差点

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は趣味は自転車、ドライブ、音楽、読書、カメラです。 車はロータスが好きです。 このサイトでは主に以下のことについて取り上げていこうと思います。 ・穴場観光スポット ・本 ・買って良かった製品、サービスなど ・海外旅行 ・レンタカーやドライブウェイ、覆面パトカーなど車全般 ・大学生向け一人暮らしhow to ・音楽 ・美味しいお店 ・日々のこと思うまま。 サイト名の由来に関してはHOMEも覗いてみてくださいね。