駐車場は「探さない、予約するの」 周辺より半額以上安いことも

akippa ホーム画面

ブルゾンちえみのネタをもじりつつ。。。昨今、「企業」対「カスタマー」から「カスタマー」対「カスタマー」、いわゆるCtoCのサービスが増えてきました。

Airbnbであったり、Anycaであったり。使っていない部屋の一室や車を貸すことで、ホテルやレンタカーよりも安く、あるいは彼らにはできないサービスを提供することができる。BMWのi8なんかも安い場合は30000円ほどから借りられます。

トヨタレンタカーよりも半額以下で86を借りられる! 副収入を得ることも可能なAnycaとは

2016.12.07

今回は、その駐車場編ということで、例えばお店の定休日にはクローズしている駐車場を貸し出すことで、そのスペースを有効活用でき、収入も得ることができます。特に都市部に近いところであれば、周辺のパーキングよりも少し安く設定すれば確実に埋まります。人気のところは2週間先まで予約で埋まっているなんてこともざらです。

私はお金を払うのが馬鹿馬鹿しいものは、ATMの手数料と駐車場代だと思っています。自動運転が普及すれば駐車場は減ると思います。

そういうわけで、パーキングは少しでも安いところに止めたい。さらには空いている駐車場を探す時間ももったいない。

だったらakippaで事前に予約しておきましょう、という話です。

向かいの駐車場の半額!

それでは実際にakippaで駐車場を探してみましょう。

akippa ホーム画面

ホーム画面から地名や施設名を入力して検索します。

今回はグリコで有名?な看板がある道頓堀、なんば周辺の駐車場を探してみます。

道頓堀 グリコ

「なんば」と入力し検索すると、こんなにも出てきました。

akippa なんば周辺の駐車場

ごちゃごちゃしているので少し拡大します。

akippa なんば周辺の駐車場

場所ごとにかなり値段のばらつきがあります。JR難波駅の1620円は1日単位だと思われます。また、40円からとなっているところは15分単位の料金です。もちろん、1日単位で止めることも可能です。

気になるエリアと金額の駐車場があったら、金額のタブをクリックすると、評価と駐車可能時間が出てきます。今回は40円からのところをクリックしてみます。

akippa なんば周辺の駐車場

評価も悪くはないので、詳細に進んでみます。

akippa なんば周辺の駐車場akippa なんば周辺の駐車場

そうすると、駐車場がある場所の写真や道順、駐車可能な車のサイズが表示されます。

注意事項などがしばらく続き、最後までスクロールしていくと予約の表示が出てきます。

akippa なんば周辺の駐車場

15分40円とか皆さん見たことありますか。桁が1つ違いますよね。

ちょうどこの駐車場の向かいに、三井のリパークがあるのですが、そこは15分200円です。1時間止めたら軽く800円です。

なんば周辺の駐車場

一方、akippaの駐車場は1日864円。三井のリパークは1700円ですから半額です。
akippa なんば周辺の駐車場

このように、1日単位で予約する場合は、空いている日付のところにチェックを入れて予約をします。

akippa 予約画面akippa 予約画面

選択すると料金が表示され、車のサイズ、4桁のナンバープレートの数字、電話番号が求められます。レンタカーのように、当日まで分からない場合も大丈夫で、その日パーキングを利用するまでに入力できる仕組みになっています。

支払い方法はクレジットカード、携帯料金と併せての支払いがあります。

ちなみにここで「クーポンコードを使う」を選んでいただき、「a03577」を入力してもらうと無料になります。

akippa クーポンコードakippa クーポン

しかもこのクーポン、1日分の駐車代が100%OFFになるので、安い駐車場も高い駐車場も無料になるため、普段は止めないような駅前の高い駐車場に止めて、akippaを体感していただければと思います。

クーポンコードはトップ画面のメニューバーから、招待コードの項目で入力することもできます。

akippa クーポンコード入力画面

こちらからakippaに飛んで会員登録してもらうと、クーポンも自動で登録されると思います。

今回の駐車場ですが、高さが155cmまでなので、ミニバンなどは止められません。高さを少しでも越えているとセンサーが感知し、ゲートが閉まらないと思われますので、車検証で確認するようにしてください。

ちなみにここの駐車場は無人の機械式駐車場でしたが、akippaの説明書きに従って初めての私でも無事に止めることができました。

akippa なんば周辺の駐車場

一つ分かりにくかったのが、ゲートの操作パネルの扉は鍵がかかるようになっているのですが、一見、鍵穴なんてないように見えます。

akippa 駐車場

それが、このようになります。

akippa 駐車場

慣れていないと分かりづらく、私はこれが分からずakippaの緊急ダイヤルに問い合わせたのですが、対応が結構素晴らしいものでした。

akippaの緊急ダイヤルの対応が素晴らしい

電話番号は予約したときの駐車場の詳細画面に出てきます。

akippa 緊急ダイヤル

何が素晴らしいかって、予約時に電話番号やナンバーを入力しましたが、その電話番号からかけると、センターのほうには自分がどの駐車場を利用しているかという情報が既に伝わっていて、いきなり用件から話始めることができます。

どこの駐車場を利用している誰なのかといったことを説明する必要がないのでとてもスムーズ。

電話をかけると、自動音声が流れるのですが、これが少しゆっくりな点以外は満足です。

ちなみに、予約した駐車場のトラブルは「1#」、それ以外は「2#」です。

自動音声が遅過ぎて最後まで聞かずに、1だけ押したら「番号が正しくありません」と言われますのでご注意を(笑)

1#でつながらないときは2#にかけてみてください。私もそうでしたので。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は趣味は自転車、ドライブ、音楽、読書、カメラです。 車はロータスが好きです。 このサイトでは主に以下のことについて取り上げていこうと思います。 ・穴場観光スポット ・本 ・買って良かった製品、サービスなど ・海外旅行 ・レンタカーやドライブウェイ、覆面パトカーなど車全般 ・大学生向け一人暮らしhow to ・音楽 ・美味しいお店 ・日々のこと思うまま。 サイト名の由来に関してはHOMEも覗いてみてくださいね。