しまなみ走るならこの駐車場がオススメ! 尾道の駐車場で1日2000円も払いますか?

しまなみ 尾道の駐車場

しまなみ海道、今治側にはサンライズ糸山という多目的宿泊施設があり、無料の駐車場がありますが、尾道側にも駐車場はあるものの、言っちゃ何ですが、この場所でこんなに値段取る?というくらい法外な駐車料金です。

そのお値段、1日2000円!

1泊2日で往復して帰ってきたら4000円です。

全ての駐車場が同じ値段ではありませんが、しまなみ海道サイクリングをスタートするのに一番近い、海に面した立体駐車場だとこの金額です。(尾道駅前港湾駐車場)

そこで、私がお薦めしたいのがakippaという駐車場予約サービス。

駐車場は「探さない、予約するの」 周辺より半額以上安いことも

2017.09.17

詳しい利用方法は上の記事で解説していますが、尾道の駐車場だと例えばこちら。

akippa 尾道駐車場

1日480円で停められます。

この駐車場がどこかというと。

akippa しまなみ海道 駐車場

そう、イオンの駐車場です。

地図を見ても分かるように尾道駅からもほとんど離れていません。

ショッピングモールの駐車場ですから、短時間くらいなら無料で停められるわけですが、1泊2日など長く停めるわけにはいきません。

そこで、予約できる駐車場、akippaを使います。

akippa 尾道の駐車場

予約方法などは別記事で解説していますので、ここでは簡単に説明しますと、

akippaで会員登録を行い、希望の日時を指定してカード決済を行うだけです。

予約が完了すると、当日に駐車する区画の番号がメールで送られてきます。なお、予約は2週間先まで可能です。

また、当日でも車のナンバーを変更できるので、レンタカーなどでもOKです。

詳しいことはこちらを参照ください。

駐車場は「探さない、予約するの」 周辺より半額以上安いことも

2017.09.17

駐車場へのアクセス

このイオンへの行き方ですが、高速を尾道大橋で下り、国道2号を西へ。

「しまなみ交流館前」という交差点を右折しても良いですし、もう少し真っすぐ行ってから「新浜橋東詰」の交差点を右折します。

そうすると、線路を越えるための坂が出てきて、200mほど走るとちょっとした歩道橋がある信号の交差点がありますので、そこを右折します。

すると、カメラのキタムラ、奥にイオンが現れます。下の写真の矢印のように、黒いミニバンのように進んで行きます。

しまなみ駐車場 尾道のイオンへの行き方

突き当りを右折します。右折し、矢印の方向に進んできます。(この写真は逆側から撮っています。)

しまなみ駐車場 尾道のイオンへの行き方

そうすると、だだっ広い駐車場に出ます。下の写真だとマツダと向かいの、軽自動車の列の右側がakippaのエリアです。

しまなみ駐車場 尾道のイオンへの行き方

あとは、予約したときに送られてきた駐車場番号と同じところに停めます。例えばこんな感じ。

しまなみ駐車場 尾道のイオンへの行き方

ちなみに、ここの駐車場はakippa以外にBtimesという、タイムズが運営する同じく予約式の駐車場があります。違いはほとんどなく、料金くらいでしょうか。

akippaとBtimes

私がぱっと見た感じでは、akippaの駐車場は10台くらいあるようでしたが、連休だと埋まってしまうこともあります。

実際、この記事を追記している今日(9/22)だと、akippaは連休最終日の24日まで既に埋まっております。

しかし、Btimesは連休全て空いています。

Btimes イオン駐車場

akippaは平日も土日も480円/日ですが、Btimesは平日は400円/日と安いものの、休日は600円/日に値上げしています。

なので、akippaがもし埋まっていたら、Btimesを利用するのも手かもしれません。

しまなみ リカンベントのレンタサイクル

駐車場からしまなみ海道への行き方

基本的には、車で来た道と逆に進んでもらえればと思いますが、写真をいっぱい撮りましたので分かりやすいかと。

まずは駐車場を出ます。あ、もし飲み物を持っていないようでしたら、イオンで買っていくことをお薦めします。500mlペットはほとんど100円以下で買えますので。

しまなみ 尾道の駐車場

矢印のように今度は手前を曲がって行きます。

しまなみ 尾道の駐車場

右側後方のスロープから来る車に気をつけてください。

しまなみ 尾道の駐車場

信号を左折します。

しまなみ 尾道の駐車場

左折するとこの道に出ますので、あとは突き当りの海まで真っすぐです。海には落ちないように。。。

しまなみ 尾道の駐車場

ここも側道に入らず、坂を上っていきます。

しまなみ 尾道の駐車場

坂を上って下ると、短い間に信号が3つも出てきます。が、この先海という交差点(笑)まで真っすぐです。

しまなみ 尾道の駐車場

2つ目の信号。

しまなみ 尾道の駐車場

この先海の交差点。ここを左折します。

しまなみ 尾道の駐車場

そうすると、GIANT STOREやONOMICHI U2の通りに出ます。あとは尾道駅前まで真っすぐです。

300mほど走ると、左手にローソンが出てきます。そこの信号で右の歩道へ渡ります。渡って50mくらい歩くと、右に渡船乗り場がありますので、向島へ渡りましょう。

料金は船に乗ってる途中で払います。110円です。時間は10分かからないくらいです。ただ、乗り場にいる人が全員乗るとすぐに出発するので、船が出てしまってすぐだと、20分ほど待つことになります。

それでは、しまなみを楽しんできてください。また、最後にしまなみのオススメ情報も載せていますので、良ければそちらも参考にしてみてください。

高速料金が最大4000円も安い!しまなみで今治スタートなら四国まるごとドライブパスを申し込むべき!

2018.09.23

しまなみスイーツならドルチェでソフトクリームを食らうべし!

2018.09.22

しまなみでお土産買うなら。今治のサンライズ糸山がオススメ。

2018.09.22

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は趣味は自転車、ドライブ、音楽、読書、カメラです。 車はロータスが好きです。 このサイトでは主に以下のことについて取り上げていこうと思います。 ・穴場観光スポット ・本 ・買って良かった製品、サービスなど ・海外旅行 ・レンタカーやドライブウェイ、覆面パトカーなど車全般 ・大学生向け一人暮らしhow to ・音楽 ・美味しいお店 ・日々のこと思うまま。 サイト名の由来に関してはHOMEも覗いてみてくださいね。