同じマークが7個も使われていた?!トヨタ86に隠されたデザインの秘密に迫る。

トヨタ86 サイドのエンブレム

先日、86を眺めていてふと思った。

この模様、もしやと。

他の場所も探してみると、続々と出てくるではないか!

同じマークが86の7か所にも使われていた

早速なので、写真を貼っていこうと思います。

86前期型のメーターパネル

今回は前期型になり、後期型も同じかは確認できていません。

トヨタ86のシート

さて、もう既に2個出てきましたが、分かりましたでしょうか。

ええ、写真が分かりにくいですよね、すみません(わざとです笑)

では一番分かりやすいところから。

トヨタ86のフロント

もう少し寄ってみましょうか。

トヨタ86のフロントグリル

フロントグリル、よく見るとこのような銀杏型と言うべきか、独特な模様になっています。

実は、このマークがいろいろなところに使われているのです。

外観については、このフロントグリル1か所のみで、あとはインテリアになります。

86のインテリアに同じ模様が6個も使われていても意外と分からない。

まずは最初のほうに挙げたメーターとシートの写真。

それらをよく見てみると。。。

86のタコメータに使われているデザイン86のシートにはフロントグリルと同じマークが使われている

これはただの偶然でしょうか。2個見つけたので、残り4つです。

86のエアコンスイッチ周り トヨタ86 助手席側のドア

見つかりましたでしょうか。最初に比べれば結構分かりやすい写真を使っているつもりなので、見つけていただきたいところ。

正解は、エアコンスイッチのパネルのところと、窓のスイッチのところです。

86のエアコンパネルに使われている模様86のドアのスイッチ周り

窓のパネルは運転席、助手席で1つとしています。

なので、残り2か所です。最後は上と下にあります。

トヨタ86のサンバイザートヨタ86のフロントマットに使われているマーク

サンバイザーを倒したところに、例のマークが鎮座しております。マットのほうは答が書いていますね。

トヨタ86のサンバイザーに使われている模様

そういうわけで、こんなにも同じ模様が使われていました。整理すると、

<外装>
・フロントグリル

<内装>
・メーター
・シート
・エアコンパネル
・ドアのスイッチ
・サンバイザー
・マット

となります。

何となくまだ1つ、気づいていないような、それとも8と6の間を取って7個で合っているのか。。。

TOYOTA 86のデザイナーさん、これで合っていますでしょうか。(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は趣味は自転車、ドライブ、音楽、読書、カメラです。 車はロータスが好きです。 このサイトでは主に以下のことについて取り上げていこうと思います。 ・穴場観光スポット ・本 ・買って良かった製品、サービスなど ・海外旅行 ・レンタカーやドライブウェイ、覆面パトカーなど車全般 ・大学生向け一人暮らしhow to ・音楽 ・美味しいお店 ・日々のこと思うまま。 サイト名の由来に関してはHOMEも覗いてみてくださいね。