綺麗な海、それも魚のいる海なら水中カメラがあると断然楽しめます。私も撮るのに夢中で酔ってきましたから。バスの中で本を読んでも酔わない人間なのに(笑)
スイミーさながらの世界も撮れます。
ただ、水中カメラって結構高いです。そこで、レンタルです。
何を隠そう、私も水中の写真は全てレンタルのカメラで撮りました。
今回借りたのはこちら。
FUJIFILM XP120で、水深20mまでOKです。ズームは5倍。画素数は1640万です。FUJIFILM FinePix XP120 商品詳細
防水カメラは初めて使いましたが普通のデジカメと違い、当たり前ですが水の侵入を許さないよう、ボタンなどもしっかりした作りです。
特に、バッテリーの蓋は金庫のような頑強な感じです。パッキンも装備されており、普通のデジカメでは見られない構造です。
バッテリーの蓋の開け方は、真ん中のボタンを押しながらボタンの周りのダイヤルを回す仕組みです。
なお、メモリーカードは付属しませんので、自分で用意する必要があります。写真のデータは1枚5MBほどですので、8GBなら1500枚程度撮影可能です。
さて、レンタル料金ですが2泊3日で3000円ほどでした。送料込みで返却分も含まれています。
DMMは商品も豊富で値段もリーズナブルなのですが、デメリットとしては在庫がとにかく少ない。借りたい商品が見つかっても、2週間先まで埋まっているなんてことがよくあります。
実際、7/29現在ですと、DMMのほうは8月は2,3,18-21日しか空いていません。DMM いろいろレンタル XP120の空き状況
一方、Rentioなら8月中は全て空いています。Rentio XP120の空き状況
ただ、比較してもらうと分かりますが、Rentioは同じ期間利用したとしてDMMより1000円ほど高いです。
[AdSense-A]またDMMのデメリットは、返却時間が早いこと。返却最終日は17時までに佐川の営業所に持ち込む必要があります。(電話で集荷依頼することも可能ですが、17時より早くなります)
その点、Rentioなら返却も日付が変わるまでにコンビニに出せばOKです。
なので、値段以外はRentioに軍配が上がるかなといったところ。
一眼カメラでDMMいろいろレンタルとRentioを徹底比較してますので、良かったら参考にしてください。
DMMいろいろレンタルで借りてから返すまでの流れは、こちらで詳しく解説しています。