事の経緯
ある日、いつも使っているデジカメで写真を撮ろうと、電源を入れると画面に「カードがロックされています」との表示が。
シャッターボタンを押しても、フォーカスもしなければ写真も撮れない。
カメラを落としたとか衝撃を加えたなどといったことはなく、何の前触れもなくいきなりそのような状態になってしまい、外出先ということもあり焦った。
もしかしたらSDカードがロックされているかもしれない、と確認してみるも触った記憶もないので、ロックもされておらず。
そうなるとカメラ本体に問題があるわけで、もう3年以上も使ってきたから、いよいよダメかと諦めつつも家に帰ってきてから、あることをやってみると。。。
SDカードのロックはどこにあるのか
多くの方はご存知かもしれませんが、一応説明しておきますと、SDカードの側面につまみが付いています。
鍵マークの隣につまみがあり、ロックされている状態です。
ちなみにロックされている状態というのは、パソコンなどからデータの書き込みや削除ができない状態です。
このつまみを上にスライドすることで、ロックは解除されます。
何をしたら直ったのか?
そう、これです。
「カードがロックされています」と表示されるということは、本体のカードリーダー部分の調子が悪いのではと、エアダスターをカード挿入口に吹いてみました。
2,3回吹いて、カードを挿入し電源を入れたところ、なんと表示が消え写真も普通に撮れる状態になっていました。
まさか、このような方法で直るとは思っていなかったのですが、それ以降1か月以上は経ちますが、今のところ何の問題もなく写真が撮れています。
追記:もう2年ほど経ちましたが、あの日以来全くエラーはなく、エアダスターも2年前に吹いたきりですが、現在も調子よくカメラが動いています。
もちろん、全てのケースで当てはまるとは言い切れませんが、一度試していただく価値は十分あるかと思います。
ノズルが飛びやすいので気をつけてください。