ロックしていないのに「カードがロックされています。」とカメラに表示されたときの対処法とは?

「カードがロックされています」表示

事の経緯

ある日、いつも使っているデジカメで写真を撮ろうと、電源を入れると画面に「カードがロックされています」との表示が。

シャッターボタンを押しても、フォーカスもしなければ写真も撮れない。

カメラを落としたとか衝撃を加えたなどといったことはなく、何の前触れもなくいきなりそのような状態になってしまい、外出先ということもあり焦った。

もしかしたらSDカードがロックされているかもしれない、と確認してみるも触った記憶もないので、ロックもされておらず。

そうなるとカメラ本体に問題があるわけで、もう3年以上も使ってきたから、いよいよダメかと諦めつつも家に帰ってきてから、あることをやってみると。。。

SDカードのロックはどこにあるのか

多くの方はご存知かもしれませんが、一応説明しておきますと、SDカードの側面につまみが付いています。

SDカードがロックされた状態

鍵マークの隣につまみがあり、ロックされている状態です。

ちなみにロックされている状態というのは、パソコンなどからデータの書き込みや削除ができない状態です。

このつまみを上にスライドすることで、ロックは解除されます。

SDカードのロックが解除された状態

何をしたら直ったのか?

そう、これです。

エアダスター

「カードがロックされています」と表示されるということは、本体のカードリーダー部分の調子が悪いのではと、エアダスターをカード挿入口に吹いてみました。

エアダスターを吹き付けた箇所

2,3回吹いて、カードを挿入し電源を入れたところ、なんと表示が消え写真も普通に撮れる状態になっていました。

まさか、このような方法で直るとは思っていなかったのですが、それ以降1か月以上は経ちますが、今のところ何の問題もなく写真が撮れています。

追記:もう2年ほど経ちましたが、あの日以来全くエラーはなく、エアダスターも2年前に吹いたきりですが、現在も調子よくカメラが動いています。

もちろん、全てのケースで当てはまるとは言い切れませんが、一度試していただく価値は十分あるかと思います。

ノズルが飛びやすいので気をつけてください。

2 件のコメント

  • 私も同じ症状になりました。
    参考にして、改善しました。
    ありがとうございました。

    • お返事が遅くなりすみません。
      コメントをありがとうございます。
      同じ症状とのことで、お役に立てたならとても嬉しく思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    こんにちは。 私は趣味は自転車、ドライブ、音楽、読書、カメラです。 このサイトでは主に以下のことについて取り上げていこうと思います。 ・穴場観光スポット ・本 ・買って良かった製品、サービスなど ・レンタカーやドライブウェイ、覆面パトカーなど車全般 ・大学生向け一人暮らしhow to ・音楽 ・美味しいお店 ・日々のこと思うまま。 サイト名の由来に関してはHOMEも覗いてみてくださいね。