86のメーターをオープニング表示するには設定が必要!その方法を徹底解説。

86 メーター

最近のスポーツカーでは、エンジンをかけると一旦メーターの針が振り切れ、0になるような演出が施されています。

ただ86の場合、エンジンをかけても何も起きません。

正確には、そもそも86にオープニングの演出は無いのですが、REVインジケーターを設定することで、それらしくなります。

REVインジケーターの設定方法

まずREVインジケーターについてですが、タコメータの針があらかじめ設定した回転数になると、ランプと音、あるいはランプだけで知らせてくれる機能です。

設定方法ですが、エンジンキーの状態がアクセサリーもしくはエンジンをかけた状態で、DISPボタンを数回押します。

86 ODO TRIPとDISPボタン

すると、「REV. 00」の画面が出てきますので、その画面で再度DISPボタンを長押しします。

そうすると、下の写真のようにランプが点灯し、千の位が点滅します。

86 REVインジケーター設定方法86 REVインジケータ設定方法

ところで、この設定範囲ですが2000-7400rpmの間で設定できます。(ただ、2000rpmにするとオープニング時の針がほとんど動かないので、盛り上がりに欠けます。)

なので、千の位は2-7になります。千の位が点滅しているときに、DISPボタンを長押ししていると、数字が順番に2から7へと変わっていきますので、希望の数字のところでボタンを離します。

百の位へ移るときは、DISPボタンを短く押します。今度は0から9まで変わります。(千の位が7のときは0から4まで)

ここでは、実際に7000rpmに設定する方法を見ていきます。

上記の方法で千の位が、7になったときにボタンを離します。ボタンを短く押すと百の位に移ります。

86 REVインジケーター設定方法

百の位はそのまま0なので長押しして設定する必要がなく、短くボタンを押すと次の画面に移ります。

86 REVインジケーター設定方法86 REVインジケーター設定方法

b-offとb-onというのは、beep音をオンにするかオフにするかという意味です。オフでも、写真のようにタコメータの赤いランプが点いて知らせてくれますが、オンにすると「ピピッ」という音も加わります。

オンかオフも長押しで変更します。

ここではオンにしました。

設定を終え短くボタンを押すと、最後に設定した内容が表示され終了です。

86 REVインジケーター設定方法

それでは実際に動画で確認してみましょう。

まずは設定のない普通の状態。

続いて7000rpmに設定したとき。

このような感じになります。

ちなみに、オープニング表示無しの元の状態に戻したいときは、REVインジケーター設定画面を出してもらい、千の位を0にすればキャンセルされます。

続いて、シフトインジケーターの設定方法も解説したいと思います。

シフトインジケーターはエンジンをかけていると設定できない

シフトインジケーターが何かというと、MTで何速に入れているかをメーターに表示させる機能です。

シフトギアを見れば済む話ですが、視線の動きが大きくなるためメーターで確認できるのは便利です。

86 シフトインジケーター

写真のように、「6」が現在のギアです。ちなみに表示されないときもあり、停車中や10km/h以下のときは表示されません。

それでは設定方法を説明していきます。

こちらは、REVインジケーターのように、エンジンをかけているときやアクセサリーの状態では設定できません。

カーステレオだけ聞ける状態と言いましょうか、その状態で設定ができます。

86 ODO TRIPとDISPボタン

先ほどはDISPボタンを押していましたが、今度はODO TRIPを押します。

ポチポチ押していくと、TRIP A, TRIP Bが出てきてもう一度押すとこんな画面が出てきます。

86 シフトインジケーター設定方法

最初はこの状態、いわゆるギア表示オフです。

ここで、ODO TRIPを長押しするとG-onに変わります。

86 シフトインジケーター設定方法

これで、走行中にギア表示されるようになります。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は趣味は自転車、ドライブ、音楽、読書、カメラです。 車はロータスが好きです。 このサイトでは主に以下のことについて取り上げていこうと思います。 ・穴場観光スポット ・本 ・買って良かった製品、サービスなど ・海外旅行 ・レンタカーやドライブウェイ、覆面パトカーなど車全般 ・大学生向け一人暮らしhow to ・音楽 ・美味しいお店 ・日々のこと思うまま。 サイト名の由来に関してはHOMEも覗いてみてくださいね。