琵琶湖を一望 紅葉の下、比叡山ドライブウェイを駆る

比叡山から秋の琵琶湖を眺める

比叡山のお土産は、バラ風呂ローズ梅酒

ここ、比叡山は滋賀県大津市にあり、今から約1300年前に最澄が天台宗を開いた総本山。修行が厳しく千日回峰行などが有名です。その比叡山を走る全長20kmのドライブウェイ。道幅は広いものの、カーブは割ときついです。

 

今回は名神京都東で下り、国道161西大津バイパスを10分ほど進んで、一旦下道に下りてUターンして少し戻り、信号を右折し後は道なりというルートでした。ただ、信号を曲がりドライブウェイまでの道が既にカーブの連続で、ウォーミングアップにちょうど良いですが、車線が狭いので注意してください

比叡山ドライブウェイまでの山中越ヘアピンカーブ
比叡山ドライブウェイ 田の谷峠料金所

 

ちなみに入口では通行証が自動で発券され精算は最後出るときになるので、お金を用意する必要はありません
また、20km走り抜ける方は400円ほど安くなる割引券もありますので、こちらのページからどうぞ。

入口を通過し、しばらくすると最初の休憩スポット、夢見が丘が見えてきます。ここでは、ちょっとしたアトラクションやストレスを和らげてくれるラベンダーソフトクリームを味わいながら、琵琶湖を眺めることができるカフェがあります。休日のみ営業なのでご注意を。カフェテラスyumemi

夢見が丘展望台の駐車場にて
比叡山より琵琶湖を見下ろす

 

 

お決まりの鐘を鳴らせるところもあります。カメラスタンドもあって良心的です。

カップルでも一人でも楽しめる鐘
おひとり様にも対応 カメラスタンドで琵琶湖を背景に写真が撮れる

 

 

続いて向かったのは恋人の聖地、山頂駐車場。他の山でも見かけた気がしますが(笑)
この駐車場、行き方が少しだけ複雑なのですが、ドライブウェイを走っているといきなり信号が出てきます。

ここをUターンして上がっていくと駐車場なのですが、ここで転回するのは非常に危険ですので、一旦通り過ぎてください。そうするとロータリーが見えてきますので、そこで回って戻ってくる感じです。帰りも京都方面から出る方は、ロータリーを回ってから戻るようにしてください。

比叡山ドライブウェイ 延暦寺東塔付近のトンネル前ロータリー比叡山山頂駐車場へ向かう道比叡山ドライブウェイ 山頂駐車場は恋人の聖地

 

 

山頂駐車場に、ガーデンミュージアム比叡というちょっとした庭園があったので、入ってみることにしました。
ハロウィンの頃に行ったので、4/18~11/19は1030円ということで少しお高い。それ以外の期間は515円のようです。詳しくはこちら

ちなみに今回の入園料+2070円で1年間フリー、そしてドライブウェイを走り抜けず、また京都にもどられる方は1670円が1100円になるので、2回以上来る方はお得です。
比叡山 ガーデンミュージアム入口ガーデンミュージアム比叡 友の会案内

 

 

園内は印象派画家の庭園と絵画がコンセプトということでこんな感じでした。

 

ガーデンミュージアム 花でアレンジしたハートマーク印象派絵画と秋桜 絵画の青とコスモスのピンクが映える

 

 

ハロウィン前に行ったのでカボチャたちがお出迎え。

可愛いカボチャたちがお出迎え今年はなかなか色づかない中、ここでは少し紅葉が楽しめた

 

園内を奥まで進んだところにカフェがあったので、そこで昼食をと思ったのですが既に入園料でダメージを受けている私には、諦めざるを得ませんでした。カフェの周りはバラがとにかく綺麗でした。

 

ガーデンミュージアムのカフェメニュー 結構高くて断念ガーデンミュージアム比叡のカフェ営業時間比叡山 ガーデンミュージアム カフェの周りに咲き乱れるバラ

 

カフェの上の方に展望台があったのでせっかくなので登ってみました。展望台は誰もいないと、何か出そうなくらい時代感あふれていました(笑) 何せ昭和30年代に建てられたとのことで、階段しかありません。景色は雲が多かったからかもしれませんが、思ったほどはよく見えませんでした。

時代感漂う比叡山展望台誰もいないときは何か出そうな階段 階段が怪談にならぬよう。。。比叡山展望台からの眺め

 

最後はカフェの手前にあるアーチ状の通路を進んで、ショップを見てみました。このまますぐ帰ろうかと思いましたが、高い入園料を払ってこのまま出るのもと思い、いろいろ見てみると結構面白いものが売っていました。

Advertisement

バラを使って作った商品が多く、写真立てやプレート、アクセサリーをはじめ、薔薇のジャム、ゼリーや薔薇の梅酒、ハンドクリームなどお土産としても喜ばれると思います。

 

写真立て トレーやまな板、お皿などの絵が綺麗アクセサリー 薔薇ジャム

 

 

 

 

薔薇ゼリーローズシロップガーデンミュージアム ショップのローズ梅酒薔薇のハンドクリームなど

 

 

ちなみに私はローズ梅酒までは買えず、「ばらの花風呂」を選びました。原材料は伯方島の塩とバラの花弁のみ。香りがしっかりしていてお風呂のお湯も柔らかく、肌もすべすべに。

ガーデンミュージアムのショップで購入したばらの花風呂 香りがとても良い ガーデンミュージアムのバラ 意外とうまく撮れた1枚

 

 

 

 

 

 

山頂は地上に比べ5℃くらい寒かったので暖かくして出かけください。

比叡山ドライブウェイ山頂駐車場からの琵琶湖の眺め秋の空と紅葉

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は趣味は自転車、ドライブ、音楽、読書、カメラです。 車はロータスが好きです。 このサイトでは主に以下のことについて取り上げていこうと思います。 ・穴場観光スポット ・本 ・買って良かった製品、サービスなど ・海外旅行 ・レンタカーやドライブウェイ、覆面パトカーなど車全般 ・大学生向け一人暮らしhow to ・音楽 ・美味しいお店 ・日々のこと思うまま。 サイト名の由来に関してはHOMEも覗いてみてくださいね。