名古屋でスポーツカー オープンカーを安く借りるなら

蒲入ロードパークとZ3

スポーツカーやオープンカーをリーズナブルに借りられるレンタカーでよく挙げられるのが、おもしろレンタカーですが、関東と和歌山にしかありません。

そこで、今回は名古屋にあるスポーツカーやオープンのレンタカーを紹介したいと思います。

SLK230やアルファロメオ スパイダーなど、古い車を良い状態で借りられる

百聞は一見に如かず、ということで写真から。

青色と光沢が美しいSLK230のレンタカー青色と光沢が美しいSLK230のレンタカー

SLK230 コンプレッサーといえば、今から15年以上も前の車ですが夜に見たときは、ぬめっとした光沢を放っていて、とても綺麗でした。

他にも、アルファのスパイダーや、ミニ、Z4、プジョー206cc、アウディTT、国産ならMR-S、インプレッサ、フェアレディZなどが借りられます。

詳しくはこちらからどうぞ。
スパイスレンタカー車種リスト1/2
スパイスレンタカー車種リスト2/2

アルファのスパイダーは、もともとこの満油商事の会社の社長さんの車だったのを、多くの人に車の楽しさを味わってほしいということで、社員に無理やりレンタカーにさせられたのだとか(笑)

また、このお店の車のナンバープレートが32-08というのを結構見かけますが、これは最初の32は満油を、08はみんな(all)ハッピーに、という意味が込められているそうです。

フォルクスワーゲン ビートル

以前はフィアットクーペや、Z3、オペル アストラのオープンなどもあったのですが、どの車も結構古くメンテナンスも必要なため、今は貸し出し停止となっています。

ちなみにタイトルの写真は、こちらのお店で借りたZ3なのですが、京丹後で撮ったものです。

海沿いをドライブしたい! 京都のオススメドライブルート

2017.03.29

ライトはスイッチのつまみを手前に引いて点けたり、サイドミラーの位置が独特だったりと、ドイツ車らしからぬ遊び心のある車でした。

BMW Z3のライトの点け方が奇抜な点BMW Z3のサイドミラーが普通の車とは違う位置にある

リアのスクリーンも綺麗でマフラー音も純正とは思えない、今のBMWには無い低音の良い響きがあったので、貸し出し停止となってしまったのは残念です。

一応エンジン始動時の音を貼っておきます。

プジョー206ccはちょっと危険な車である

他にも、プジョー206ccを借りたのですが、こちらも今から15年くらい前の車になります。

プジョー206cc

プジョーといえば良くも悪くもフランス製で、猫足なんて言われたりします。走りは、フランス語みたいにふにゃふにゃした感じで、私はこういうの苦手です。

それで、何が危険かというと加速が凄いとかではなく、まずハンドルを回す感覚。

ゲームセンターにあるレースのゲームを少し想像していただきたいのですが、まずお金を入れて、車やコースを選択する際のハンドルって、曲げたらすぐ元に戻ろうとすると思いますが、あんな感じなのです。

なので、交差点などを曲がって送りハンドルをするとき、すごい勢いで元に戻ろうとするので結構怖いです。

もう一つは、ペダルです。特に、アクセルからブレーキに踏み変える際、アクセルとブレーキのペダルの間に、妙な壁があるのです。

プジョー206ccのペダル配置プジョー206ccのアクセルとブレーキのペダルの間にある妙な壁

ピンクの線で囲ったところですが、踏み変える際につま先が干渉して、ブレーキが踏めないということが何度かあり、本当に怖いというか危険です。

つま先でちょんちょん踏むのか、はたまたゴーカートのようにブレーキは左足で踏むのでしょうか(笑)

決してお店側が補強のために、こういうのを取り付けたとかではなく、発売されたときからこのときのプジョーは、こういう車作りをしていたのです。

ちなみにこちらはZ3の足元。至ってシンプルです。フットレストが狭く、少し落ち着きませんでしたが。

BMW Z3のアクセル、ブレーキペダル

愚痴ついでに言わせていただくならば、メーターも少し変なのです。

プジョー206ccの見にくいメーター

右下の四角にはRやDなどギアのポジションが表示されます。それは良いのですが、スピードメーターをよく見ていただくと、10km/hから始まっているのです。

どういうことかというと、0-10km/hの間は、車が動いていてもメーターの針はお構いなし、全く動きません。こういうところをお洒落と捉えるかどうかは人それぞれだ思います。。。

エンジンは110km/hほどで3250回転くらい。ちょっと煩いです。
音は、純正とは思えないくらい、低音が効いてます。ただ、音のわりに加速が伴わないので、あくまで雰囲気を楽しむ車です。

プジョー206ccのシフト

デメリットばかり挙げましたが、メリットはオープンにしてもトランクがそこそこ広いです。

プジョー206ccのトランクプジョー206ccのトランク

オープン時は仕切りの下に荷物を入れます。

いずれにしても、プジョーはもともとペッパーミルを作っていて、キッチン用品には定評があるので、車よりもそういう分野に力を入れるべきではと思いました。Wikipedia-プジョー

スパイスレンタカー

さて、お店の話に戻りますと借り方としては、借りたい車を車種一覧のページから選びます。もしくは電話で相談しながら予約することもできます。
0800-200-5320(フリーダイヤル)受付時間は9:00-19:00です。

それから、スパイスレンタカーは3店舗あり、上名古屋セルフステーションと井瀬木セルフステーション、花の木サービスステーションがあります。
店舗情報

各店舗の、「この店舗で予約する」を選んでいただくと、そのお店に置いてある車の一覧が出てきます。

 

下にまとめました。

上名古屋セルフステーション 取扱レンタカー一覧

井瀬木セルフステーション 取扱レンタカー一覧

花の木サービスステーション 取扱レンタカー一覧

そして、例えば上名古屋にあるアルファロメオのスパイダーを、井瀬木店で借りたい場合、回送料として1080円かかってきます。

逆も然りで、回送料に関しては全ての車種で1080円です。(上名古屋でスパイダーやインプレッサを借りる場合は、回送料はかかりません

借りたい車を選んだら、その車の予約状況やメンテナンス日がカレンダーで表示されていますので、空いているところで予約できます。

当日は、免許証と現住所の確認ができる公共料金等の書類が必要です。

その他、免責内容など詳しいことはこちらを参照ください。

なお、両店舗ともマイカーで行った場合、540円/日で預かってくれます。

店舗の場所

上名古屋店は名古屋駅から公共機関で行く場合、バスと電車があります。

まずバスですが、「名駅15」系統のバスに乗ってください。名古屋駅のバスターミナルの7番乗り場から発車します。

名古屋駅バスターミナル乗り場案内図

7番乗り場には「名駅12」も来るので気をつけてください。また、「名駅15」でも浄心町止まりには乗らないでください。つまり、「名駅15」かつ浄心町以外ならどれでもOKです。

下りるバス停は平六通(へいろくどおり)というところです。お店までは歩いて2分です。

スパイスレンタカー上名古屋店の隣のパチンコ屋 スパイスレンタカー上名古屋店

お店の隣は「LUCKY 1BAN」とかいうパチンコ屋なので、分かりやすいと思います。スパイスレンタカーの受付は、コスモ石油の店舗内にあります。

続いて電車の場合。

名古屋駅から浄心駅まで行き、そこから徒歩で1kmほどあるので、バスのほうがお薦めです。

井瀬木店は名古屋駅からの公共機関は利便性が悪いので、マイカーで行かれることをお薦めします。

こちらもお薦めです。

Anycaでロータススーパーセブンを借りてみた。

2018.01.20

2 件のコメント

  • スパイスの紹介ありがとうございます。
    日本一楽しいレンタカーのためにこれからも改善続けていきます。
    これからもご指導よろしくお願いします。

    • 橋本様
      遅ればせながら、改めましてコメントいただきありがとうございます。
      ラインナップのほとんどが輸入車なので、コストも嵩むと思われますが、あの料金体制で楽しさを提供し続けることができるのが凄いです。
      これからも、より多くの人に車の楽しさを伝えていってほしいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    こんにちは。 私は趣味は自転車、ドライブ、音楽、読書、カメラです。 車はロータスが好きです。 このサイトでは主に以下のことについて取り上げていこうと思います。 ・穴場観光スポット ・本 ・買って良かった製品、サービスなど ・海外旅行 ・レンタカーやドライブウェイ、覆面パトカーなど車全般 ・大学生向け一人暮らしhow to ・音楽 ・美味しいお店 ・日々のこと思うまま。 サイト名の由来に関してはHOMEも覗いてみてくださいね。