カーブとかで車線をはみ出してきたり、高速道路で前が詰まっているのに、後ろから詰めてくる車、いますよね。
今回はそんな車について思うところを書いてみようと思います。
カーブで車線をはみ出してくる車
別に、対向車線から車が来ていないときは、どれだけはみ出してくれても構わないです。
でも、普通に車が来ていたり、先が見えないブラインドカーブなどで平気ではみ出してくる車って、何を考えているのでしょうか。
車線(センターライン)って、あっち行きとこっち行きの車を分ける境界線であり、その線をはみ出してくるのって、領海侵犯みたいなものだと思います。
バスのようなはみ出さざるを得ない車ならまだしも、普通の車ではみ出してくるのは、対向車に対して失礼です。
最近なんて、カーブじゃない真っすぐな道でも、車線を踏んだりふらふらしたりする車が多いです。
後ろから見てると、だらしないって思いますし、恐らく自分の車のタイヤがどこを通っているのか、分からないのだと思います。
Advertisement
[AdSense-A]
車間距離を詰めてくる車
高速道路に限ったことではなく、一般道でも前の車がいるのにも関わらず、後ろから詰めているのを結構見かけます。
停止しているときはまだしも、ある程度の速度で走っているときでも、車間を詰めてぴったりくっ付いてくる車って、非常な威圧感を前車のドライバーに与えます。
サイドミラーや特にバックミラーに映る視界が、ほぼその後続車で占められると、とても鬱陶しい気分になります。
後ろの車はただ単に、車間を詰めてるだけかもしれませんが、その行為を通じて前車のドライバーを攻撃、侮辱している他なりません。
別に後ろがスポーツカーなら、とやかく言うつもりはありません。
そのような車は先に行かせたほうが、追越車線をお掃除してくれるのですから。
でも、後ろが1500ccくらいの車で、こちらが加速で引き離して遠く離れても、しばらくするとくっついてくるのは、本当に失礼だと思います。
車はドライバーの性格アウトプットマシン
車って、その人の性格を一番端的に表現してくれるものだと思います。
というのは、まず外観なら車の色、車種、タイプ(セダンかミニバンかなど)、ホイール、マフラー、エアロなど。
そして車の走り。
例えば、カーブの曲がり方やラインの取り方、トンネルでライトを点けるか否、ウィンカーの出し方や、加減速、車間距離など。
ですから、そういうところから判断して、変な車には関わらないようにしたいものです。
本当に、車は変なのが必ずいますから。自転車とかでしたら、脚に自信があれば挑発でもして逃げることもできますが、車だと峠道でもない限り信号もありますので、煽り返したくなる気持ちも分かりますが、とにかく関わらない。
関わった時点で同じ土俵に成り下がってしまいます。リアフォグを点ける程度にしましょう。