コーナンのLIFELEXの電池は危ない!

コーナンのプライベートブランドであるLIFELEXのアルカリ乾電池の液漏れが酷い

コーナンの電池は1か月使っただけで液が漏れて大変なことに

まずはこの写真を見ていただきたいのですが、テレビのリモコンで1か月程使っていました。効きが悪くなってきたなと思い、電池を交換しようと開けたらこの状態。

コーナン LIFELEX 電池 コーナン LIFELEX 電池腐食

ずっと使っていなかったわけでも、期限が近いものを使ったわけでもなく、液で電池を覆っているシートが剥がれ、リモコンの端子まで少し結晶化している状態でした。もう酷いとしか言いようがありません。

LIFELEXの液漏れしたアルカリ電池LIFELEXの液漏れしたアルカリ電池

 

LIFELEXの電球なども、他より安いですがすぐに点かなくなり値段相応どころか、値段以下という印象を受けました。なので、コーナンのプライベートブランドのLIFELEXの商品は私はお薦めしません。

今回の電池は中国製ですが、こういったものはやはり日本製に限ると思います。Panasonicの電池は最近まで日本製だったと記憶しているのですが先日購入してみたら、なんとタイ製でした。

battery-panasonic

これなら長持ちしそうですね、タイ製(耐性)だけに。。。

というわけで、安物の電池は電池だけでなくリモコンなどの製品もダメにしてしまうので、Panasonicなどのブランド製品をお薦めします。

 

6 件のコメント

    • 初めまして。なかなかコメントいただける方がいないので嬉しく思います。
      私はこれ以来プライベート商品は買っていませんが、未だにそうなのですね。
      最近は安くても良いものを作るところもある中で、安かろう悪かろうを地で行くような企業に未来はないと思います。

  • エルパの卓上照明に4本使ったら1本液漏れしてたので 新しく同じ電池を入れ換えて次の日に確認したら違う場所の1本がもう液漏れしてました。 それでググったらやはりこの電池は駄目なんですね 今まで大事な物はコーナンブランド避けてましたがもう全てに信用出来なくなりました。 これは回収すべき電池ですね

    • 相変わらずコーナンブランドはダメですか。おかげさまでこの記事もよく検索されるようになりまして。それだけ問題も頻発しているということなのでしょう。改善啓発も兼ねて記事にしたのですが、安かろう悪かろうではもう厳しい時代だと思います。

  • 私はコーナンのLifelex単1電池4個パックを購入後、しばらくして使用しようとしたら、全部液漏れしていて、あとの掃除が大変でした。

    • お返事が遅くなりすみません。
      コメントをありがとうございます。
      相変わらずコーナンの電池は、そのような酷い品質ですか。
      電池が切れるだけでなく、液漏れして製品も大変な状態になり、その掃除や手間のコストを考えると、
      コーナンの電池よりも大手の電池のほうが結果的には安いのかもしれませんね。

  • mau_zti へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    こんにちは。 私は趣味は自転車、ドライブ、音楽、読書、カメラです。 このサイトでは主に以下のことについて取り上げていこうと思います。 ・穴場観光スポット ・本 ・買って良かった製品、サービスなど ・レンタカーやドライブウェイ、覆面パトカーなど車全般 ・大学生向け一人暮らしhow to ・音楽 ・美味しいお店 ・日々のこと思うまま。 サイト名の由来に関してはHOMEも覗いてみてくださいね。