長野の夜景が想像以上に美しかった。中央道の渋滞の回避ルートとしてもお薦め。

長野 杖突峠からの夜景

現在、中央道の岡谷JCT-伊北ICで終日リニューアル工事が行われています。先日の週末、東京からの帰りに中央道を利用したのですが、渋滞が10kmという。。。

なので、回避ルートとして下道を走っていたところ、結構綺麗な夜景に出会えたので紹介してみます。

長野でこんな夜景が見れるとは思わなかった

デジカメで撮ったので、半分以上も美しさを撮りきれていません。なので、写真の倍以上の綺麗さと考えていただければと思います。

長野 杖突峠からの夜景

写真だとあまり大した感じではないのですが、神戸などの夜景とはまた違った、色が濃いといいますか、とにかく美しかったです。

範囲も狭いので、美しさがそこに凝集されている感じです。

ブレブレですが、こんな看板も。

長野 杖突峠の看板

訳しますと、
絶景の宿 素泊まり 野外でのバーベキュー 展望台でのビヤガーデン 0266-78-7345

ここの建物は全て個人の物です。
展望台での喫煙が一人でも見られた場合は直ちに封鎖します。
この下には人が住んでいますので、静かにお願いします。

ということなので、煙草は吸わないようにお願いします。

長野 杖突峠の看板

ちなみに場所ですが、杖突峠(つえつきとうげ)というところです。

中央道 リフレッシュ工事の渋滞回避ルート

なお、中央道の岡谷-伊北の工事は12/1まで行われていますので、週末は必ず渋滞します。普通の週末でさえ10kmの渋滞でした。

関東から車で関西へ行かれる方は、東名経由が良いかと思われます。ただ、どうしても中央道経由でないとダメな方は、今から紹介するルートが良いと思います。(夜景も見れますので)

地図で見ていただくと分かるように、岡谷JCTというのはちょうど中央道のてっぺん部分に位置し、伊北ICはそのてっぺんから少し左下に落ちたところになります。

その部分を回避するには、諏訪南で降りていただき、国道20を北上します。
そうすると国道152が出てきますので、それを進んで行くと先ほどの夜景が見えて参ります。

国道152をしばらく進むと国道361が出てくるので、そちらの道へ。

国道361を道なりに進めば、伊那ICの近くに出ますので、再び高速に乗ることができます。

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は趣味は自転車、ドライブ、音楽、読書、カメラです。 車はロータスが好きです。 このサイトでは主に以下のことについて取り上げていこうと思います。 ・穴場観光スポット ・本 ・買って良かった製品、サービスなど ・海外旅行 ・レンタカーやドライブウェイ、覆面パトカーなど車全般 ・大学生向け一人暮らしhow to ・音楽 ・美味しいお店 ・日々のこと思うまま。 サイト名の由来に関してはHOMEも覗いてみてくださいね。