こんにちは。ぶっ飛んだタイトルすみません(笑)
もうタイトルの1行に全てが詰まっています。いや~本当に酷かった。
ひとまず美味しかったカフェから。
至極贅沢なクリーム、近江のまつりばやし
トップ写真にもありますが、黒壁スクエアの叶匠寿庵の看板メニュー、近江のまつりばやしは、とにかくクリームが贅沢。
味は生クリームと練乳がコラボしたような、かなり甘~い感じに仕上がっています。
スポンジは少し固めで、苺も酸味が効いています。
値段は756円で、ドリンクセットだと1167円。ちょっと高いですよね。。
値段相応という感じで、話のネタに一度は食べておいても良いと思います。
その他のメニューはこちら。
まつりばやしの次に人気なのが、モンブランみたいです。
店内は落ち着いた雰囲気です。
カフェ営業時間
営業時間は9:00-16:30で、水曜日が休みです。
ちなみに近江のまつりばやしは11:00~提供できるみたいです。
また、数に限りがあるので売り切れてしまうことも。
ですが、座席の予約こそできませんがケーキの取り置きは可能とのことなので、事前に電話で押さえておくことをお勧めします。
混雑は14:00-15:00がピークみたいです。
続いてランチ。。。
水が美味しくないところはだいたい料理も不味い。
カフェは1階でランチは2階になっています。
ランチのメニューはこちら。
近江牛陶板焼き2430円、写真を見る限りではお肉も美味しくて柔らかそうです、値段も値段ですし。
しかし、そういう期待は鮮やかに打ち砕かれました。
固い、そして味がしない。
この値段でこのクオリティーは、もはやぼったくりです。
料理も出てくるまでに結構かかりました。
また、近江牛カレーも頼んだのですが、肉質が変わるはずがなく、スーパーに売ってある普通の国産牛、細切れのほうが安くて美味しいと思います(笑)
これが近江牛なの?と思わせるくらい、近江牛のブランドを貶める味です。
と、散々に書きましたが、ランチで2430円も出したら、そこそこ良いものが食べられると思います。
それに値段が高くて美味しいのは当たり前で、高くて不味いなんて最悪です。
なぜ私がここまで強気な発言ができるかというと、実はこのお店から100mくらいのところに、スエヒロという近江牛を扱ったお店があるのですが、カレーやハンバーグがとにかく旨いんです、それに叶匠寿庵よりも遙かに安い。
記事に詳しくレポートしていますが、近江牛が固いだなんて微塵も感じさせません。味もしっかりします。なので、叶匠寿庵のランチも食べたい方は、先に叶匠寿庵に行かれることを強くお薦めします(笑)