栗の名所で食べるモンブランが絶品!

恵那川上屋 ケーキ

前回は「和」の栗スイーツ店を紹介したので、今回は「洋」の栗スイーツカフェを紹介します。

栗の名所でいただく栗おこわ 本格的な和のスイーツ店 岐阜県川上屋

2017.01.25

岐阜県 恵那川上屋

上の記事で紹介したお店と名前がそっくりなのですが、全く別物という。。

そしてお店の外観を見ての通り、こちらはモダンな感じです。

恵那川上屋の外観

店内は結構広く、おみやげも売っています。

恵那川上屋 店内恵那川上屋 店内

 

モンブランの栗の密度が凄い

さて、モンブランを注文してみます。

恵那川上屋 ケーキ恵那川上屋 モンブラン

ごく普通の一般的なモンブランは、どちらかというとさらっとした、栗風味のクリームといった感じだと思うのですが、このモンブランはクリームで薄めていないというか。。

ぎっしりと栗の味が詰まっていて、何か飲まないと栗密度の高さに喉が詰まりそうなくらいです。

とにかく濃厚で栗好きの方にお薦めしたいです。ただ、クリームというよりがっちりした感じなので、ふわっとしたモンブランが好きな方は賛否が分かれるかもしれません。

恵那川上屋 マカロン

また、女性に人気のマカロンもあります。

ちなみに、モンブラン以外の生クリーム系のケーキは、モンブランの美味しさから比べると、少しインパクトが薄く感じました。

ケーキではなくて、パフェやプレートのメニューもあります。

恵那川上屋 喫茶メニュー
恵那川上屋 喫茶メニュー
恵那川上屋 喫茶メニュー

ただですね、ここで一つ改善点を言わせていただくならば、カフェメニューも豊富で、店内も広いのですが、喫茶スペースだけが少し狭く落ち着かない。

小さなテーブルが2つくらいに、あとは大きなテーブルの周りに6人くらい座れる相席のような感じで、水はセルフなのですが、1歩下がると後ろのテーブルの人に当たってしまうようなところに、水サーバーもあるので、このあたりは何とかすべきだと思います。

Advertisement

一応テラス席もありますが、吹きさらしなのでちょっと。。

お店の場所からは、中央アルプスの最南端、標高2000m超の恵那山が見えるのですが、これも店内からは見にくくて残念。

恵那川上屋と恵那山冠雪した恵那山

と、少し愚痴が多くなってしまいましたが、持ち歩き時間が短ければ、モンブランをテイクアウトするのが一番良いかもしれません。

ちなみに、ここは2月はメニューが華やかなので、この時期に行くのが良いかもしれません。

恵那川上屋 里の菓茶房 メニュー紹介

中でも、栗一筋は圧倒的なボリュームです。(私は3月に行ったので、あまりメニューがありませんでした。機会があれば一度食べに行ってレポートします)

店舗情報

恵那川上屋 本社恵那峡店
8:00-18:00
岐阜県恵那市大井町2632-105
0573-25-2470

場所はちょうどサークルKの向かいにあります。(ファミリーマートになっているかもしれません)

恵那川上屋

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は趣味は自転車、ドライブ、音楽、読書、カメラです。 車はロータスが好きです。 このサイトでは主に以下のことについて取り上げていこうと思います。 ・穴場観光スポット ・本 ・買って良かった製品、サービスなど ・海外旅行 ・レンタカーやドライブウェイ、覆面パトカーなど車全般 ・大学生向け一人暮らしhow to ・音楽 ・美味しいお店 ・日々のこと思うまま。 サイト名の由来に関してはHOMEも覗いてみてくださいね。