しまなみにはたくさんのスイーツがあります。
はっさく大福や伯方の塩ソフトクリームなど。
道の駅では、瀬戸内レモンソフトや伯方の塩ソフトなどあり、十分美味しいのですが、久しぶりにドルチェのジェラートを食べたらやっぱり違うなと。
何が違うかというと、すぐ溶ける(笑)
それもありますが、同じ伯方の塩味を食べても純粋な甘さが違うんです。
いつも行列するドルチェ
実は私、ドルチェに行ったのは10年ぶりくらいで、もちろんそれまでに何度かしまなみには行っていたのですが、毎回お店の前を通ると入口の外まで行列していました。
私が通るのがいつも遅い時間というのもありますが(笑)
そういうわけで、いつも通過していたのですが、前回通ったときは午前中ということもあり、そこそこ空いていたので寄ってみることに。
お店の入口にはさまざまな味のジェラートメニューが。
他ではなかなか見かけることのない、魅力的なフレーバーがいっぱい。
コーンもカップも380円です。
私は、しまなみの他のところでは伯方の塩ソフトをよく食べていましたので、比較ということで同じ味を選択。
店内は混んでいたので、外に出ると一瞬で溶けてきました。
道の駅の塩ソフトも十分美味しかったのですが、一段と美味しい。何と言うか、甘さへの到達時間がより短く、寄り道しないダイレクトな美味しさです。
本当に必要なものしか入っていないゆえ、溶けるのも早いのだと思います。
溶けて手がベタベタになっても、店内には手を洗うところが入口入ってすぐにあり、そういうところもありがたいです。
また、テラス席もあり、更にはお店の前の景色がまた良いんです。
お店は年中無休で、10:00-17:00です。午後から夕方は混んでいる印象ですので、行くなら午前中がオススメ。