長浜 黒壁の叶匠寿庵はカフェは美味しいがランチは止めておけ。

黒壁 叶匠寿庵のまつりばやし

こんにちは。ぶっ飛んだタイトルすみません(笑)

もうタイトルの1行に全てが詰まっています。いや~本当に酷かった。

ひとまず美味しかったカフェから。

至極贅沢なクリーム、近江のまつりばやし

トップ写真にもありますが、黒壁スクエアの叶匠寿庵の看板メニュー、近江のまつりばやしは、とにかくクリームが贅沢。

味は生クリームと練乳がコラボしたような、かなり甘~い感じに仕上がっています。

黒壁 叶匠寿庵のまつりばやし

スポンジは少し固めで、苺も酸味が効いています。

値段は756円で、ドリンクセットだと1167円。ちょっと高いですよね。。

値段相応という感じで、話のネタに一度は食べておいても良いと思います。

 

その他のメニューはこちら。

黒壁 叶匠寿庵のカフェメニュー

まつりばやしの次に人気なのが、モンブランみたいです。

店内は落ち着いた雰囲気です。

黒壁 叶匠寿庵のカフェの店内

カフェ営業時間

営業時間は9:00-16:30で、水曜日が休みです。

ちなみに近江のまつりばやしは11:00~提供できるみたいです。

また、数に限りがあるので売り切れてしまうことも。

ですが、座席の予約こそできませんがケーキの取り置きは可能とのことなので、事前に電話で押さえておくことをお勧めします。

混雑は14:00-15:00がピークみたいです。

 

続いてランチ。。。

水が美味しくないところはだいたい料理も不味い。

カフェは1階でランチは2階になっています。

ランチのメニューはこちら。

長浜 叶匠寿庵のランチメニュー

近江牛陶板焼き2430円、写真を見る限りではお肉も美味しくて柔らかそうです、値段も値段ですし。

しかし、そういう期待は鮮やかに打ち砕かれました。

固い、そして味がしない。

この値段でこのクオリティーは、もはやぼったくりです。

料理も出てくるまでに結構かかりました。

また、近江牛カレーも頼んだのですが、肉質が変わるはずがなく、スーパーに売ってある普通の国産牛、細切れのほうが安くて美味しいと思います(笑)

長浜 叶匠寿庵の近江牛カレーランチ

これが近江牛なの?と思わせるくらい、近江牛のブランドを貶める味です。

と、散々に書きましたが、ランチで2430円も出したら、そこそこ良いものが食べられると思います。

それに値段が高くて美味しいのは当たり前で、高くて不味いなんて最悪です。

 

なぜ私がここまで強気な発言ができるかというと、実はこのお店から100mくらいのところに、スエヒロという近江牛を扱ったお店があるのですが、カレーやハンバーグがとにかく旨いんです、それに叶匠寿庵よりも遙かに安い。

記事に詳しくレポートしていますが、近江牛が固いだなんて微塵も感じさせません。味もしっかりします。なので、叶匠寿庵のランチも食べたい方は、先に叶匠寿庵に行かれることを強くお薦めします(笑)

近江牛カレーが感動するくらい旨い!長浜 黒壁スクエアでお薦めのランチ

2017.05.05

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は趣味は自転車、ドライブ、音楽、読書、カメラです。 車はロータスが好きです。 このサイトでは主に以下のことについて取り上げていこうと思います。 ・穴場観光スポット ・本 ・買って良かった製品、サービスなど ・海外旅行 ・レンタカーやドライブウェイ、覆面パトカーなど車全般 ・大学生向け一人暮らしhow to ・音楽 ・美味しいお店 ・日々のこと思うまま。 サイト名の由来に関してはHOMEも覗いてみてくださいね。